投稿日:

12月の音楽クラブです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月の音楽クラブは7日と14日に開催しました。7日は2階の利用者様の出番です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、「たき火」「雪」「北国の春」「星影のワルツ」「高原列車は行く」などを熱唱しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

施設内はクリスマスの装飾でいっぱいです。21日が芍薬の里のクリスマス会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14日は1階の利用者様の出番です。

この日は雪が降って冬本番の感じでしたが寒さに負けずに皆さん元気に唄っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿日:

11月の音楽クラブです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月の音楽クラブです。今日は1階の「あたご」の皆さんが参加しました。

いつものように最初は発声練習と手を使った動きです。

しっかりウォーミングアップからですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は秋の歌を中心に唄いました。外には落ち葉が目立ってきましたね。

投稿日:

9月の音楽クラブです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月の音楽クラブを18日と30日に行いました。

黒瀬先生には1週間前より検温と体調管理を確認して頂き、

万全を期して実施しました。

利用者の皆さんも外部との行事が中止のなか、楽しみなクラブ活動に

なっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もパタカラ体操から始まって、ぐーぱー体操、「旅愁」「七つの子」

「くちなしの花」「高原列車は行く」「一杯のコーヒーから」などを

唄いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん元気いっぱいに唄ってくれました。

新型コロナウィルスの関係でいろいろと制約がありますが、

出来る範囲で活動していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿日:

8月の音楽クラブです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月の音楽クラブがありました。黒瀬先生には1週間前から検温をお願いして

健康チェックをして頂いての実施です。

「われは海の子」「東京音頭」「七夕おどり」「高原列車は行く」など

パタカラ体操やぐーぱー体操などを交えて行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、「一杯のコーヒーから」や先日亡くなった渡哲也さんが歌っていた「くちなしの花」などが

選曲されて、利用者さんも喜ばれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん新型コロナウィルスの関係で夏祭りなどの行事も中止になり、

音楽クラブは唯一の楽しみになっています。

今後も健康チェックをしっかり行って実施していきたいと思います。

 

 

投稿日:

7月の音楽クラブです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月の音楽クラブが14日と28日に開催されました。

14日は1階の利用者様が中心に参加して、元気な歌声を響かせていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

28日は2階の利用者様です。普段は起きてこない利用者様もこの日は楽しみにして

参加してくれました!

黒瀬先生もマスクをしながら頑張ってます。

投稿日:

音楽クラブを再開しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月10日以来、新型コロナウィルスの関係でお休みしていました

音楽クラブを6月24日に再開しました。

4か月ぶりの再開に利用者の皆さんも大喜びです。

新型コロナウィルスの関係で黒瀬先生もマスクでのクラブ活動に

なりました。それでも元気いっぱいに発声練習「パタカラ」!

今日は1階の皆さんが中心に「背くらべ」「案山子」

「茶摘み」では先生がつげ傘を被って雰囲気づくりをしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30日は2階の方中心に「茶摘み」「七夕さま」「案山子」「東京音頭」など

徐々に調子を取り戻してきました。

いつもより間隔を開けての開催で、いつもの雰囲気と違いますね。

これからは、この距離感があたりまえになります。

 

 

投稿日:

リハビリ体操再開しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年の11月からお休みしてました「リハビリ体操」が

今週から再開しました。

利用者の皆さんも待ちに待った再開で大勢参加してくれました。

石山機能訓練指導員も久しぶりで気合いが入っていますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石山機能訓練指導員の掛け声で、皆さんうれしそうに体操しています。

脳トレの出来はどうでしたか?

投稿日:

11月の音楽クラブです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月の音楽クラブが15日に開催されました。

最初はおなじみの「パタカラ」での発声練習。

次に「里の秋」伴奏と同時に口ずさむ人も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の選曲は秋らしく「紅葉」「たき火」と続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては「ああ人生に涙あり」水戸黄門のテーマソングと「ここに幸あり」です。

最後はいつもの「故郷」「夕焼け小焼け」でみんなで大合唱でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿日:

10月の音楽クラブです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月の音楽クラブは16日と30日に開催しました。

今月は秋の歌中心のプログラムでした。

「赤とんぼ」「虫の声」「旅愁」「村まつり」「東京ラプソティ」

「リンゴの唄」などを唄いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も皆さん楽しみにしていましたね! 声の調子はどうですか?

それでは、張り切っていきましょう!!

投稿日:

8月の音楽クラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、8月の音楽クラブが開催されました。

「われは海の子」「海」「憧れのハワイ航路」「東京音頭」など

夏らしい曲を唄いました。

来月9月はそろそろ秋の歌になるのでしょうか?楽しみです。

来月もどうぞよろしくお願いいたします。